シン・オッサン日記

これからの新しい40歳サラリーマンの新しいおっさん像を目指しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

積み上げてきたことが武器になるのか?

転職活動、うまくいかないですね。。。 DX担当という職種に応募して書類選考に通って先日面接してみましたが、システム関連の知識が必要であることや管理職という役割でありながら、まずは1人で担当してもらうということもあり自分には難しいと判断しました…

43歳転職活動再開

blogも転職活動も中断しておりました。 忙しさもありましたが、現状維持でも給料は入るし仕事が嫌だという気持ちにさえ蓋をしていれば他はうまくまわっているのでこれでいいと思っていました。 でも異動して半年が経ち改めて仕事がつまらない気持ちが高まっ…

チームラボボーダレス

昨日この8月いっぱいで終了するお台場のチームラボボーダレスに子供と二人で行ってきました。 2018年6月からやっていますので、4年間の営業に幕を閉じます。 家が近いのですが、3〜4年前に3度ほど行った以来です。 実は私と妻の夏休み前に我が家は家族全…

仕事がつまらない理由

よく分かっているようで分かっていない。 異動して4ヶ月超、仕事がつまらない。 やっているうちに楽しくなる可能性もあると思っていましたが、なかなかそうはならないですね。 元々やりたいと思っていた仕事ではないですが、やっているうちに変わることもあ…

人事と考課

私見ですが、人事と考課は社員を成長させるためのツールだと考えています。 私の会社では半年に一回人事異動と業績考課、一年に一回昇格進級考課が行われます。 私は人事も考課も人の成長のために使うものだという考えがあり、業績考課の場合は、どういう理…

最初の面接

前回の更新から随分経ってしまいました。 もう2ヶ月前の話ですが初めての面接やりました。 今回の企業さんは中小企業をクライアントにするコンサルティング系の会社です。 ZOOMでの面接。 面接は現場の管理職(部長さん)のような方です。 こちらの職務経歴…

40歳の転職

今の仕事でのこれからのキャリアがイメージ出来ず、これからどうしようかと迷ってます。 この2年、いろんな役割をやることで知識も経験値も得ることができました。 そろそろ自身のキャリアの棚卸しをすべき時期だと思っており、 ちょうどいい機会かと思い転…

尊敬する元上司たち

先日14年前に出向していた時にお世話になっていた上司3名とその時の取引先の皆様3名とゴルフに行ってきました。 みんな社長・常務・取締役・部長と偉くなってしまい、14年経っても43歳の私が下っ端(その仕事はもうとっくに終わっているのでずっと私が下っ端…

趣味

この半年くらいを経て、趣味がなくては生きていけなくなりました。。 これまで休みの日も仕事のことばかりを考えていた古いおっさんだったので趣味に打ち込んでいる時間というのは新鮮でした。 週末ボルダリングをしています。 以前会社の人間に勧められまし…

入社20年で思ったこと

入社して20年になりますが、 今回で6個目の仕事に異動となりました。 一度親会社に出向を挟みますが、ほぼ同じ会社に勤務して20年間です。 B to C営業、商品企画業務、宣伝戦略企画、B to B営業、事業企画、事業開発業務 昨年度、アイディアから自分で考えた…

仕事への考え方の変化

仕事の考え方はとても変わりました。 2020年4月からまともに会社に行けない日が増えました。 具体的に言うと行けて週1回程度でした。 ちょうどその頃8年間やっていた法人営業の仕事から異動して、事業企画の仕事に変わりました。所属していた組織が統合され…

今日から「シン・オッサン」目指します。

最初に・・・ 趣味・生活・仕事を通じて充実した人生を送るために考えたことや行動したことを記載します。 43歳になり、会社に20年間勤務し、人生を見つめ直す必要があると感じました。 コロナウィルスの流行から約2年経過して、価値観が大きく揺さぶられま…