シン・オッサン日記

これからの新しい40歳サラリーマンの新しいおっさん像を目指しています。

尊敬する元上司たち

先日14年前に出向していた時にお世話になっていた上司3名とその時の取引先の皆様3名とゴルフに行ってきました。

 

みんな社長・常務・取締役・部長と偉くなってしまい、14年経っても43歳の私が下っ端(その仕事はもうとっくに終わっているのでずっと私が下っ端です。これからも。。。)

 

ここにいる人たちはどの人も尊敬できる人たちです。

 

ジョイントベンチャーでプロジェクトを行っていましたが、プロジェクトとして十億円超の赤字を出してしまうようなプロジェクトでした。

 

それぞれが各社へ説明する必要もあり、当時は相当に大変な仕事だったと思います。

しかしその苦労を共にしてきた信頼感が今でも仲良くいられる関係性を作っているのでしょうね。

当時は若手だったので皆さんの苦労がそこまでわかりませんでしたが、自分が管理職になった今ではその大変さがよくわかります。



今の職場には尊敬でき、かつ信用できる人がいないので仕事がつまらないのかもしれないですね。

 

悩みの大半は人間関係からくるものだそうですが、その通りだと思いました。

 

新しい本部に来て2年超、会社の居心地が悪いと思っているのはその辺りが関係しているのかもしれません。

 

自分は部下に対して居心地が悪いようにしていないか考えさせられますね。

 

毎年反省会として、ゴルフと飲み会を交互にやらせていただいています。

今でもお会いさせていただけることに感謝です。

 

いい天気でゴルフ