シン・オッサン日記

これからの新しい40歳サラリーマンの新しいおっさん像を目指しています。

趣味

この半年くらいを経て、趣味がなくては生きていけなくなりました。。

 

これまで休みの日も仕事のことばかりを考えていた古いおっさんだったので趣味に打ち込んでいる時間というのは新鮮でした。

 

週末ボルダリングをしています。

 

以前会社の人間に勧められましたが、その時には断りました。

 

オリンピックでのスポーツクライミングの日本人選手の活躍を見て、うちの娘がスクールに通いたいということで連れて行きましたが、自分も一緒に習うようになりました。

 

ボルダリングの良いところは、自分と壁しかいないスポーツということです。

実際は、周りの人たちのアドバイスや登り方、オブザベーション(登る前の頭の中でのシュミレーション)を通じて協力して進めていくのですが、登り始めると1人だけなのでその課題に集中ができます。

また誰かと競うものではないため、誰かの上をいくとか戦術で打ち負かすといった(言い方悪いですかね)駆け引きがなくいい意味でスポーツに集中できるところがとてもいいです。

 

体幹にもいいですし、何より壁の前にいると平日の仕事のことをこの時間だけは忘れられることが続いている理由ですね。

 

良いことばかり書いていますが、実際はホールドに体ぶつけてあざや傷ができるのでその辺はケアが必要ですね。



このスポーツを始めてから、同じクラスの人とも友達になれて食事に行ったりと本当に良かったと思っています。

通っているジム

古いおっさんは仕事が趣味のような人ばかりですが、シン・オッサンは仕事はあくまで生活の一部と考えワークライフではなくライフの中にワークがあるライフワークバランスが大事だと感じました。

 

なかなか上手くならないですが、娘と一緒に楽しくやっていきたいと思います。