シン・オッサン日記

これからの新しい40歳サラリーマンの新しいおっさん像を目指しています。

仕事がつまらない理由

よく分かっているようで分かっていない。

 

異動して4ヶ月超、仕事がつまらない。

 

やっているうちに楽しくなる可能性もあると思っていましたが、なかなかそうはならないですね。

元々やりたいと思っていた仕事ではないですが、やっているうちに変わることもあるのではないかと思っていますが、今のところダメです。

 

仕事は仕事なのであくまで割り切って生きていくしかないのでしょうか?

 

最近読んでいるビジョナリーカンパニーには

大抵の人は家に給料を持ち帰るだけの人生を望んではいない。信念とやりがいを持てる仕事を求めている。(中略) 自分が信じる仕事に取り組むとき、意欲は自然と湧いてくる

と書いてありました。非常に納得ですね。

 

「信念とやりがい」、本来は仕事の内容とは関係ないのかもしれませんが、

異動の経緯や面談すらしてもらえない等様々な要因で失っているのかもしれません。

 

嫌な要因は、あげればキリがないですが、やはり組織全体にあると思っています。

 

信念とやりがいは何でまかなえば良いのか。。

 

今日はお盆休み最後の休日です。日曜日の夕方も同じ気分ですね。

サザエさんシンドロームってやつです。。

 

信念とやりがいは誰かに与えてもらうものではないと思うので、

これは自分の中にある問題なので乗り越えなければなりません。

悩みは尽きないです。。

悩む。。