シン・オッサン日記

これからの新しい40歳サラリーマンの新しいおっさん像を目指しています。

入社20年で思ったこと

入社して20年になりますが、

今回で6個目の仕事に異動となりました。

一度親会社に出向を挟みますが、ほぼ同じ会社に勤務して20年間です。

 

B to C営業、商品企画業務、宣伝戦略企画、B to B営業、事業企画、事業開発業務



昨年度、アイディアから自分で考えた新店舗・新サービスの企画の立ち上げを5月に開設する予定で進めていました。3月末までに大まかな設置が完了し、4月は現場のメンバーと詳細を詰めていく流れでしたが、急遽4月1日の人事にて異動を命じられました。

 

あと1〜2ヶ月でいいからそこで仕事がしたかったし、キャリアについては上司と話をしていたはずですが想定外の人事でした。

私のキャリアのことを考えて、ここ5年間で次のステップに上げたいとのことですが、個人的にそこまで出世に興味がなく、自分としては自分の能力が発揮でき顧客に貢献できる仕事がしたいのが理想です。

 

他人が作った会社なので気に入らないなら辞めるしかないのは理解しています。そのため自分で考えたキャリアプランを作っていくことも視野に入れていくべきと考えました。

また以前から思っていたことですが、一つの仕事に依存するという考え方も改めるべきであるとも思っています。

60歳以降は、ぼーっと過ごすのであれば出世を目指し、そこで終わりということも考えられますが、寿命が延び年金も足りなくなる人生100年時代、60歳を過ぎてからのキャリアを気にするのであれば、もうすでに考えなくてはならないので働き方・稼ぎ方はしっかりと熟考していきます。

 

転職をするかどうかは検討中ですが、まずは転職活動はやってみて自分の市場価値を認識しようと思います。

 

今の仕事とてもつまらないです。

ですが現状を変えるべくキャリアの棚卸しています。

 

鳥みたいに自由に飛び立ちたいですね。

f:id:white707:20220610084730j:image