シン・オッサン日記

これからの新しい40歳サラリーマンの新しいおっさん像を目指しています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チームラボボーダレス

昨日この8月いっぱいで終了するお台場のチームラボボーダレスに子供と二人で行ってきました。 2018年6月からやっていますので、4年間の営業に幕を閉じます。 家が近いのですが、3〜4年前に3度ほど行った以来です。 実は私と妻の夏休み前に我が家は家族全…

仕事がつまらない理由

よく分かっているようで分かっていない。 異動して4ヶ月超、仕事がつまらない。 やっているうちに楽しくなる可能性もあると思っていましたが、なかなかそうはならないですね。 元々やりたいと思っていた仕事ではないですが、やっているうちに変わることもあ…

人事と考課

私見ですが、人事と考課は社員を成長させるためのツールだと考えています。 私の会社では半年に一回人事異動と業績考課、一年に一回昇格進級考課が行われます。 私は人事も考課も人の成長のために使うものだという考えがあり、業績考課の場合は、どういう理…

最初の面接

前回の更新から随分経ってしまいました。 もう2ヶ月前の話ですが初めての面接やりました。 今回の企業さんは中小企業をクライアントにするコンサルティング系の会社です。 ZOOMでの面接。 面接は現場の管理職(部長さん)のような方です。 こちらの職務経歴…