シン・オッサン日記

これからの新しい40歳サラリーマンの新しいおっさん像を目指しています。

最初の面接

前回の更新から随分経ってしまいました。

 

 

もう2ヶ月前の話ですが初めての面接やりました。

 

 

今回の企業さんは中小企業をクライアントにするコンサルティング系の会社です。

ZOOMでの面接。

 

 

面接は現場の管理職(部長さん)のような方です。

こちらの職務経歴もよく見ていただいており、

最初に転職理由をこちらから話をした後、

会社の説明・事業の説明の説明をしてくださり、

今回の募集のポストが行う業務の説明をしてくれました。

 

 

その後会社への質問をざっくばらんにさせていただき、

最後に私のやってきた業務(今回の募集職種に近い)の質問があり、

今後次の面接に進むかどうか質問されました。

 

どうやら経歴的にドンピシャだったこともあり先方の方が前向きな印象を受けました。

 

まだ悩む部分もあり、一旦持ち帰らせてくださいということで

追って1週間後くらいに人事の方から連絡が来るそうです。

まずよかった点ですが、これまでの経験が活きるというということ。

20年間仕事をしてきて、自分自身が行ってきたことが社会のために活かせるということがわかっただけでも大きな収穫であったなと感じました。

 

そして気になった点です。

コンサルの仕事ですが、気になったのは他社でうまくいったものをクライアントに提案するところ。

問題解決にはすでにあるパッケージで提案するというのが引っかかりました。

自分は新しい企画を立てたり考えたりすることが好きなので少しその辺に違和感を覚えました。

後日、先方様から次の面談に進みたい旨のご連絡をいただきましたが、

このままの気持ちで選考に進んでいくイメージがつかなった為お断りさせていただきました。

しばらくは活動は自分のキャリアにあった仕事でなければ難しいと感じています。

よほど近しい業界でこれまでやってきたことが活かせる業務ですね。

 

転職難しい。。。